2024年度 塾展・白山麓の写真展(仮称)のお知らせ

2024年10月、自然写真塾および写真展を同時期開催させていただきます。

 

●日時:2024年10月1日(火)~10月7日(月)

●会場:白山市 市民工房うるわし工房

 

●入場:無料

 

白山麓自然写真塾は、本年第20回の大きな節目を迎えます。
この間、自然の中へ分け入り観察と体験(撮影)を積み重ねてきました。
ご存知のように白山麓は、白山国立公園と言う広範な自然の営みの中で形成され石川・福井・岐阜・富山4県の麓に及びます。

 

例えば山麓の巨樹を求めて白山市五十谷のスギの巨樹、瀬戸の公孫樹、勝山市北谷の大スギ、大野市打波のカツラ、白川村のトチや郡上市中居神社の大杉群に代表される。この事は古くから人間生活と協奏しながら地域の象徴として君臨してきた事実があります。
歴史を重ねてきた巨樹たちに計り知れない生命力と人知を超えた不思議を感じるのです。

この様に自然の中で存在する水の表情や彩りの草花たち、岩の峰の山容に樹林の数々、更に生息する昆虫や動物たちなど多彩に紹介します。

写真は、風雪晴雨に関わらず山麓に足を向け記録を兼ねた撮影行は歳月をかけたものです。昨今、気象の変動は脅威さえ感じますが、自然には畏敬の念を忘れず向き合ってきました。取り分け最近ユネスコのジオパーク認定をうけ写真の持つ記録性も重視した意義ある写真展は、地域において後世に伝える資料の一環として位置づけております。

 

 詳細は、当ホームページにて追ってお知らせいたします。

よろしくお願い申し上げます。

 

なお、お問合せは中川宏治写真事務所まで